広島市安佐南区山本で肩・膝・腰の痛みや、事故後の治療でお悩みなら、地域口コミ上位の「しろくま堂」にお任せください!

電話番号082-555-8998 受付時間表 ネットでのご相談・ご予約はこちら

むちうち治療

交通事故によくでる症状“むち打ち症”とは?

主に自動車の追突、衝突、急停車などによって首が鞭(むち)のようになったため、起こる症状を総称したものです。
正式には「外傷性頚部症候群」「頸椎捻挫」として診断名が付けられる事が多いです。自動車事故の他に労働災害、スポーツ障害によって起こされる事が多いです。

むちうちの症状は遅れてやってきます

人間の頭部はとても重いので、それが強い衝撃で前後に揺さぶられれば、頭を支える首にはかなりの負担がかかります。 「むちうち症」とは、交通事故などで首に不自然な強い力がかかったことによる、首の捻挫です。 強い衝撃を受けた時に、ちょうど鞭がしなるように首が動くので「むちうち(鞭打ち)」と呼ばれています。
靭帯や関節包、筋肉などの障害であるため、レントゲンを撮っても異常が見られません。
しかし痛みや痺れ、頭痛、吐き気、めまい等のツラい症状がおこります。
事故にあったその日には、ほとんど症状が感じられず、翌日あたりから様々な症状が出現するケースが多いのも「むちうち症」の特徴です。

むち打ち症の分類と症状

頸椎捻挫型

頸椎の周りの筋肉や靭帯、軟部組織の損傷で最も多く診られ、むち打ち症全体の約70~80%を占めるとされています。
脊髄損傷がなく、はっきりした神経症状(知覚や能力の低下など)はないが、手足のしびれ・だるさ等の自覚症状を訴えます。首の後ろや肩の痛みは、首を伸ばすと強くなります。また、首の動きが制限されることもあります。

神経根症状型

頸椎の中には、脊髄という神経と神経根という神経が通っています。
頭蓋骨の中にある脳から脊髄が降りて来て頸椎の中に入り、神経根を介して手に神経が出て行きます。あるいは、脊髄は頸椎を通ってそのまま足の方へ降りていきます。
頸椎症性神経根症では、脊髄から外へ出てきた神経根という神経が圧迫されるために、手の痺れ、手の痛み、首から肩、腕、指先にかけての痺れや痛み、そして、手の指が動かしにくいなどといった、上肢や手指の麻痺の症状がでてきます。足に行く神経、つまり脊髄は圧迫されないので上肢(腕)だけが出てきます。

バレ・リュー症状型

「後部交感神経症候群」とも呼ばれます。自律神経が正常に機能しなくなることで、頭痛、めまい、耳鳴り、倦怠感、発熱、動機、吐気などの症状が現れると考えられています。

しろくま堂のむち打ち治療

ろくま堂では、患者さま一人ひとりの症状に合わせて治療のプログラムを進めてまいります。「そのうち治る」と軽く考えていると、数年症状が続くケースや、悪化してしまうケースもある為、出来るだけ早期に適切な治療を受けていただく事が大切です。
手技療法、物理療法、運動療法と、症状や程度に合わせて最短で症状が取れる様治療をおこなっていきます。

お客様の声 | 広島市 しろくま堂

「交通事故に合って不安でしたが、心までラクになりました」

広島市安佐南区在住 30代女性 2018/11/30
アンケート用紙

【施術を受ける前】
交通事故に合って、首をかたむけたり、回すと右の肩から首にかけてひっかかりがあって辛かった。

【施術を受けた後】
通って一ヶ月の中で、その日や天気によって良い悪い日はありますが、右肩のひっかかりは取れました。
施術を受ける前と施術を受けた後で、こんなにも首肩が軽くなり、ラクになったので、その日の気分が違います。

【コメント】
今回は交通事故での受診でしたが、口コミやうわさなどで、しろくまさんは前から気になっていました。
初めての事故だったので、不安だったこともたくさんありましたが、色々と話を聞いてくださり、身体だけでなく心もラクになりました。
これからもこれをきっかけに通いたいなあと思います。

「免責事項」
お客様個人の感想であり、効果効能を保証するものではありません

「息子に紹介されました。救われたと実感しています。」

広島市安佐南区長束西 60代女性 2018/11/30
アンケート用紙

【施術を受ける前】
整形外科で脊椎管狭窄症と指摘され、それ以前から右下肢病で歩行困難で、辛い毎日を送っていました。

【施術を受けた後】
息子に「しろくま堂」を紹介され、整体を受けたところ、その次の日から右下肢病がほとんど消失されました。

【コメント】
その後も整体を受ける身で、楽に生活を送ることができており、救われたと実感しています。

「免責事項」
お客様個人の感想であり、効果効能を保証するものではありません

「思ったとおり身体が楽になりました」

広島市安佐南区在住 70代女性 2018/11/30
アンケート用紙

【施術を受ける前】
施術を受ける前は、季節の変わり目になると身体が言うことを聞かなくなっていました。

【施術を受けた後】
施術の後は、思ったとおり身体が楽になりました。

【コメント】
先生方も楽しい人達で体と心が軽くなります。
I will be fun !!

「免責事項」
お客様個人の感想であり、効果効能を保証するものではありません

しろくま堂にお任せください!

施術のながれ | 広島市 しろくま堂

1. ご来院

イメージ写真

はじめての方は受付カウンターで「初めてなんですが」とお伝え下さい。

2. 受付

イメージ写真

受付簿に名前を記入していただいた後、保険証をスタッフへお出しください。

3. カウンセリング

イメージ写真

患者さまのお身体の痛みや不調をしっかりお聞きします。

4. 施術

イメージ写真

状態や痛みに合わせて整体施術・骨盤矯正などを組み合わせて治療を行います。

5. 術後説明

イメージ写真

治療後は、症状の改善にむけての治療計画を提案させていただきます。

お疲れ様でした!

イメージ写真

本日の施術は終了です。
お大事に!

お問い合わせはこちら | 広島市 しろくま堂

接骨鍼灸院しろくま堂
外観写真 地図
〒731-0137
広島県 広島市 安佐南区 山本 3-12-9
TEL 082-555-8998 受付時間
ネットでのご相談・ご予約はこちら
TOP